ラ・テールだより

2019-01-22

新登場「梢 -こずえ-」 フランボワーズ香る生チョコスティック

いつもラ・テールをご利用いただきましてありがとうございます。

今年もバレンタインにむけて、素材にこだわったチョコレートのお菓子をご用意いたしました。

本日は、東京の洋菓子店全店&オンラインショップにて

新登場の「梢 -こずえ-」をご紹介させていただきます。


梢イメージ.JPG

梢 -こずえ-

カカオ分61%のオーガニックチョコレートでおつくりした濃厚なショコラガナッシュに、

山形県産フランボワーズを合せた生チョコスティック。

アクセントは贅沢に使ったフランボワーズの甘酸っぱさとつぶつぶ感です。


フランボワーズ菅野さん.jpg

山形県の農家・菅野さんが手作業で丁寧に育てたフランボワーズ


山形県のほぼ中央に位置する寒河江市に農園はあります。

最上川と寒河江川が市街地を包むように流れ、

遠くに蔵王や朝日連峰を望み、四季の変化に富んだ

美しい景観と豊かな自然環境に恵まれた場所です。

菅野農園さんはこの地でフランボワーズ以外にも白桃をはじめ、

多くの種類のフルーツを栽培し、曾お爺様の代から農園を営んでいらっしゃるそうです。

これまでの栽培の技術も活かし、愛情込めて育てた、

甘酸っぱくて濃厚な味わいのフランボワーズを分けていただきました。


梢ができるまで・・・

フランボワーズにオーガニックシュガーを加えて、コンフィに仕立てておきます。

カカオ分61%のオーガニックチョコレートに42%の生クリームを加えておつくりした

濃厚なガナッシュに、フランボワーズのコンフィを合せます。

そして香り付けに洋酒「アルザス・フランボワーズ(※)」をほんのり加えたらガナッシュ部分は完成。


※アルザス・フランボワーズ(オードヴィ)
野生に群生するフランボワーズ果実のみを摘み取り、浸漬、蒸留させたブランデー。
パリで開催される総合農業コンクールで最高位の金賞に5度輝いています。

一度ガナッシュを絞り、あとからオーガニックチョコレートでコーティングします。

そしてはけで丁寧に梢(木の幹や枝の先)の形をつくっていきます。

最後に粉糖をまぶして、完成です。


kozue.JPG


甘酸っぱくてさわやかな風味が、ショコラガナッシュのビター感を引き立てる大人の生チョコを、ぜひお試しください。


本体価格900円(税込972円)
内容量:6本入

取扱い店舗:洋菓子全店


オンラインショップ専用ページはこちら

お問い合わせ:0120-548-951(9:00-18:00 休/日・祝)