素材へのこだわり

  • ラ・テールのオリジナル小麦
    ラ・テールのオリジナル小麦
  • 北海道美瑛産ジャージー牛乳
    北海道美瑛産ジャージー牛乳

ラ・テールのオリジナル小麦

komugi_img01.jpg

ブーランジェリー ラ・テールでは、毎日100種以上のパンを焼き、パンに合せて、何と30種類以上もの小麦粉を使い分けています。2014年に、新しく3種類の小麦粉が仲間入り。北海道上川郡・美瑛町産の小麦「春よ恋」と「きたほなみ」をブレンドして、その名も「美瑛の丘」と「美瑛の風」、「美瑛の空」と名付けた、3種類のオリジナルのブレンドで小麦粉をつくりました。
北海道の製粉会社さまから、美瑛産に限定した小麦粉が安定して供給していただける目処がたったので、共同開発させていただいています。
ラ・テールのパンに合うようにつくった、独自にブレンドした小麦粉は「美瑛の丘」と「美瑛の風」、「美瑛の空」の3種類。それぞれの単一種の小麦の持つ個性を、微妙な配合でブレンドすることによって、それぞれのパンに合うラ・テール独自のとってもおいしい小麦粉です。その微妙な配合はヒ・ミ・ツですが、以下、それぞれの粉の特徴をお知らせします。産地を美瑛産だけに限定した小麦、「春よ恋」と「きたほなみ」は、まさに美瑛の自然の恵みから生まれた小麦です。

komugi_img02.jpg


美瑛の丘

「美瑛の丘」もっちりしたパンに焼き上がります。

強力粉タイプの「春よ恋」に「きたほなみ」を足すことによって、タンパク質がやや多く、グルテンも強めで、極めて強力粉に近い中力粉に仕上げています。国産小麦の特徴であるもっちり感が生まれますので、食パン等の生地のソフトなパンに向いています。

komugi_img04.jpg


美瑛の風

「美瑛の風」小麦の味がしっかり

同じく強力粉の「春よ恋」に薄力粉の「きたほなみ」をブレンドしていますが、美瑛の丘よりは、タンパク質、グルテンがやや弱く、灰分(小麦粉に含まれているリン、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄などのミネラルのこと)はやや多めの中力粉タイプです。小麦粉のうま味があり、少し味わいがハッキリしていて、バゲット他に使っています。


美瑛の空

「美瑛の空」ふんわりとした食感に、香ばしさも

秋まき小麦の「きたほなみ」の、たんぱく質がやや少なく、グルテンも弱いという特徴を活かした、中力粉に近い「美瑛の空」は、焼き菓子にした時に軽い食感と香ばしさが楽しめるよう、製粉方法を工夫し、ラ・テール専用粉として仕上げています。

この粉は洋菓子店の焼き菓子にも使っています。